今日のまめむ

初めて我が家に文鳥の「まめむ」がやって来た!文鳥ビギナーの飼い主がありのままの鳥との生活をお送りします。

華麗なるまめむ一族(?)の食卓~文鳥のごはん①~

こんにちは!まめブロのお時間です。

 

f:id:Javasparrowmamemu:20171007174855j:plain

まめむ「あんなぁー最近はっぱさんに乗って妖精ごっこするんが流行りなんよ」

カイヌシ「食べ物で遊ぶのはヤメナサイ罰があたるで!」

(まめむ様、自家栽培の特大小松菜の上にて)

 

***

 

さて、前々回のブログの続きであります。

初めての病院での体重測定の結果「ご飯を上手に食べられていない疑惑」

が浮上した我が家の若様ことまめむ。

 

お迎えした当日から千葉屋さんで教えてもらった通りに挿し餌をしていたわけなのですが、温度も確認して育ての親を目の前に出す→条件反射的に口を開ける→口に入れる寸前で顔を引いて避けられる→挿し餌が冷めて口すら開けなくなる、という負の挿し餌スパイラルに陥っていたのでした。

ただ挿し餌を指にのせてあげてみると食べるので、病院で状況を話してみたところ、挿し餌卒業の時期だからではないかと。あげる方の問題ではなさそう。

シードやペレットをひとりで食べているのは確認していたし、にもかかわらず体重が減っているということは量が足りていないのでは!?

 

一人餌でもっと量を食べてもらわねば!

 

…ということでまずは

まめむを観察

 

見る! 

f:id:Javasparrowmamemu:20171007181544j:plain

見る!!

f:id:Javasparrowmamemu:20171007181649j:plain

まだ見る!!

f:id:Javasparrowmamemu:20171007181736j:plain

※実際はまめむを観察したのであり、まめむに観察されたのではない

 

 

 

ここでカイヌシ気が付いた!(´゚д゚`)

 

「なんか餌の表面しか食べてなくね???」

f:id:Javasparrowmamemu:20171007182052j:plain

この時使っていた餌入れは深さがあり、縁も細いボレー粉入れ。

ケージにもともと付いてきた餌入れは深さも大きさもかなり大きく、1日5グラムほどしか食べない文鳥にはオーバースペックかと思い、ボレー粉入れを使っていました。

しかし、大きい皿に薄く広く餌を入れた方が全体が目に入って食べてくれるのでは?と思いつき、試しに交換。

f:id:Javasparrowmamemu:20171007183016j:plain

これが大正解!!

小さな体を餌入れにすっぽり入れて、今まで足りてなかった分まで食べているかのように、とにかくガツガツ1日中食べてる!!!

とりあえず一安心。

 

食べてくれることに関しては問題なしだったのですが、 全身を餌入れの中に入れて食べるので、出入りするたびに大量のシードが外にまき散らされる!

これに対してカイヌシもカバーを改造したりと試行錯誤したのですが、まぁその話はいずれまたするとして・・・

 

いくら小さいとは言え、全身すっぽり入るのは流石に窮屈なのか 

食べては外に出てスサー。

もう一度入って食べてはまた外に出てスサー。 

…の繰り返し。

スサーは可愛いんだけどちょっとかわいそう。

 

かといって縁にとまると深すぎて餌が遠くて食べにくそうだし・・・

むぅ~「帯に短し襷に長し」とはまさにこのことか!

 

ここでさらにまめむにピッタリな餌入れを探すべくお願いインターネット!

 

条件は

  1. 浅めで掘り起こさなくても食べることが出来る
  2. とまりやすい縁
  3. 入るにはギリギリ狭い大きさ

 

SANKO 浅型バード食器 M

SANKO 浅型バード食器 M

 

 

ということでやっと「運命の餌入れ」に出会うことが出来ました~(・´з`・)

メデタシメデタシ~

まぁ

 

たまにダイブしてまき散らしてますがね!

 

 

そうそう、観察を続けているうちに気が付いたのですが、最初食べにくそうにしていたボレー粉入れ。今はボレー粉とペレット入れとして使用しているのですが、成長するにつれて脚の筋力が上がったのか、しっかり縁にとまりながらボレー粉「パリパリ」、ペレット「ポリポリ」食べられるようになりました。

こんな小さな餌入れなのに縁を器用に移動するまでになったので、我が家に来たばかりの時はまだまだ踏ん張りがきかないヒョロヒョロの雛ピッピだったんだなぁ・・・と。

それがこんなに立派になって( ;∀;)と我が子(鳥)の成長を実感するカイヌシでありました。

 

***

 

さてさて

 

食器があっても中身が無ければ腹は膨れぬ!

ということで我が家のまめむの食事を紹介します。

 

なんと!今回は特別(?)にカイヌシによる実用性皆無の実食レポ付きでお送りします

 

f:id:Javasparrowmamemu:20171007191210j:plain

 まずはシード。

青山にある鳥用品&グッズ専門店「BIRDMORE」さんが出している、その名も

 

チャッチャラチャッチャッチャーーーー!

※ドラ〇もん風のBGMで

 

「BIRDMOREブレンドォーーーー(文鳥用ぉぉぉーーー)」

 

(これはお試しサイズですが、正式には1キロサイズです。パッケージの絵が可愛いんですよ)

 

まんまな名前です。

シードの種類は多くはないですが、乾燥青菜やボレー粉もミックスされた商品となっております。

 

では

 

 

約束どおり

 

 

実食!

 

「シャリシャリ・・・モソモソ・・・」

 

うん!ふつーに美味いね。穀物の爽やかな香りがしていい感じ!

おつまみナッツみたいな香りもするし文鳥さん達も大好きだわ!←テキトー発言です悪しからず

 

さてさて~

お次はペレット!

 

チャッチャラ・・・以下自粛

「ハリソン スーパーファイン ハイポテンシー」

 

ハイポテンシースーパーファイン (HIGH POTENCY SUPER FINE)
 

 

前回の病院デビュー時にできればペレット食を目指したいと言ったところ、先生が「この子が食べそうなペレットが3種類くらいありますけど、試してみますか?」とお試しサイズを処方(?)してくれました。

そのひとつがこれ。

あとの2つはハリソンのマッシュというパウダーに近いくらい砕かれているタイプと、「ケイティ」のペレットだったのですが、ハリソンのマッシュはまめむが食べず。ケイティは食べたもののお試しサイズの袋にケイティとしか書いていなくて、どの商品なのか正確にわからず。ハリソンはネットでも手に入りやすく他の鳥専門病院でも取り扱いしている、ということで我が家でも採用となりました。

最近のまめむは健康&長生きのため、シード少な目ペレット多め生活へ少しずつ移行しつつあるのですが、如何せんシードに比べてペレットの食いつきが悪い!もぉ食べるものが無く仕方なく食べてる感満々!!

どんだけ不味いのか食ってやるわあぁぁぁ!

 

どれ!

 

実食!

f:id:Javasparrowmamemu:20171007194246j:plain

 「サクサク・・・モソモソ・・・」

 

 

うん

 

 

 

不味いわ(;´Д`)

 

サクサクしているだけで金魚の餌のような匂い・・・これは

食べんわな

 

さてさてお口直し?にこちらはいかがでしようか?

チャッチ・・・以下自粛

「鳥類総合ビタミン剤ネクトンS~」

 

ネクトンS 75g

ネクトンS 75g

 

 

当初は「鳥にサプリメントなんて贅沢なお鳥様!」と思っていましたが、お医者様曰く真冬や真夏など日光浴が難しい時期はどうしてもビタミン不足になりがちだそうで・・・

お医者さんにあげた方がいいですね、って言われちゃったらまぁあげますよね。

しかし水に溶いたら色や味が変わり飲水拒否されてしまったので、我が家では少量を餌に振りかけてシードを食べるついでに口に入ってくれたらいーなぁくらいであげてます。少しくらい入ってんのかな・・・

 

では!

 

こちらも

 

実食!

 

 

(´゚д゚`)

 

 

これは!

 

 

駄菓子のグレープフルーツラムネですな!

ふつーにうんまい!

こんな甘いものを毎日食べていいのかなぁ~ってくらい甘くておいしかったです。まめむ君!おいしいんだから飲水拒否せずにビタミン水を飲みたまえ。

 

ちなみに我が家も最初はボトル入りのネクトンSを使っていましたが、消費量と商品劣化による廃棄量のバランスがひじょ~に悪く、廃棄ロスが多いくらいなら量に対する値段は割高ではあるけど個包装の物を使用するようにしています。多頭飼い以外の人には断然小分けがオススメ!

 

 

 

さて

 

ここからは番外編

以前与えていたシード。

シードだけじゃなくてペレットやフルーツ(バナナ・パパイヤ)など入っています。

f:id:Javasparrowmamemu:20171009142253j:plain

ついでに試食してみましょ~♪

f:id:Javasparrowmamemu:20171009142416j:plain

見た目はバラエティ豊かでおいしそう!

「ショリショリ・・・モソモソ・・・」

 

 

 

(´-ω-`)

 

冷蔵庫くさっ!

そうなんです。

鳥さん用シードはたいてい大きな袋で売っています。一応口にチャックが付いているこの商品でも時間と共に冷蔵庫の匂いを吸ってしまい激マズシードの出来上がり!なってしまうのです。

なので現在使用している「BIRDMOREブレンド」はこうなっています。

f:id:Javasparrowmamemu:20171009143058j:plain

 

ペレットについても同じで、特にハリソンのペレットは保存料を使っていないため、調べてみると基本は「小分け」と「冷凍」で、みなさん真空パックにしたりと色々工夫しているようす。

ただこれからずーっと続けていく作業だし、あまりに手間がかかるのは忙しいと面倒臭くなってしまいそう・・・

ということで出来るだけ負担なくできそうな方法を求めた結果、こちらのブログで紹介されている方法を採用させていただきました。

inko-aosora.hatenablog.com

 

これでいつでも新鮮&フレッシュなご飯が食べられます。

 

***

 

はぁ~!食った食ったぁー

なんだか鳥になった気分でした~

f:id:Javasparrowmamemu:20171009144831j:plain

(´-ω-`)シード・ペレット等は鳥用です!用法、用量をきちんと守ってご使用ください!!

良い子は真似すんなよーーー!

 

***

さて、ここまでのカイヌシによるくだらない食レポを読んでくださった方々、長々とお付き合いありがとうございました!

ペットを飼う時に切っても切り離せない「ごはん」というテーマ。

次回は青菜や果物等副菜について書いていきたいと思い・・・いや、予告はしない方がいいか(;'∀')

 

f:id:Javasparrowmamemu:20171009151827j:plain

早くあそぼーよぉ!カイヌシがパソコンやってるとヒマなんよ~

 

 

それではまた!素敵なぶんちょライフを~

 

 ランキング参加中です。「鳥の餌も食べちゃうくらい鳥好き」な方是非ぽちっとお願いします!


にほんブログ村