今日のまめむ

初めて我が家に文鳥の「まめむ」がやって来た!文鳥ビギナーの飼い主がありのままの鳥との生活をお送りします。

鳥の国へ旅立つカイヌシと居残りまめむ 準備編

好久不見

 

皆様お久しぶりです

 またまた間が空きましたが

ゆるーくゆるーくまめブロのお時間です。

 

今回は鳥も家族の一員で大切だけど旅行にも行きたい!!

どーしたらいいの!?

というわがままなカイヌシとまめむのお話です。

 

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180121223958j:plain

小松菜マン「まめむ君!今日からまめブロは旅行記となります。悪しからず」

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180321161044j:plain

まめむ「!!!!!」

 

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180321162059j:plain

まめむ「・・・カイヌシおみやげ、買ってきてね」

 

小松菜マン「正体バレとるやんけ!!!」

 

 

 

***

 

 

と!いうわけでカイヌシ達はまめむが我が家に来て初の海外旅行に行くこととなりました!

行先は暖かい&気軽に行ける台湾に決定~(*´▽`*)

最近最初と最後の挨拶がエセ中国語だったのはこのためだったんですね~

影響受けやすい性格なもんで・・・(;^_^A

 

でもただ旅行記を書いたのではまめブロになりません!

世の中に台湾旅行記のブログは腐るほどあるので我々は我々らしく(?)鳥のカイヌシ目線で旅行中まめむをどうしたのか、台北にはどんな鳥スポット&グッズがあるかを紹介していきたいと思います。

 

 

それではしゅっぱつーーしゅっぱつーーー!

 

 

 

の前に!!

 

 

2泊3日と旅行にしては短い期間でもまめむを一人になんてもちろんできません。

初めはかかりつけのお医者さんでペットホテルもやっているので、そこに預けるのかなぁ~なんて考えていました。

そんな時タイムリーな話が!子猫を2匹飼っている友人夫婦がペットシッター を使って大満足だった!という話を聞き、ホテルとシッター双方のメリット・デメリットを整理しカイヌシとまめむにとってどれがベストなのか考えてみることにしました。

 

ペットホテル(獣医さん)

○メリット

・お医者さんがいるので安心

・比較的シッターより安価(場所による)

○デメリット

・鳥の生活環境が変わってしまう

・放鳥が無いので籠の中(まめむが暇!)

・出発が早いと前日預け、帰りが遅いと翌日引き取りになるため手間と金額が旅行日程以外に前後2日分かかる

 

ペットシッター

○メリット

・なんといっても鳥の生活環境に変化がない

・放鳥してもらえる(手乗りか自分で帰れる子に限る)

・引き取りに行く手間が無いので帰ってきてすぐ会える!

○デメリット

・シッターとはいえ知らない人が留守中に家に上がる

・放鳥不可の場合はメリット半減

・ホテルよりは高め(シッティング代以外に交通費や鍵の郵送費用等がプラスでかかる)

 

***

 

以上まとめてみましたが、カイヌシの旅行日程では朝早く出て夜遅く帰宅する「詰め込みまくり!2泊3日を遊び倒せ旅行」だったので金額的にはペットホテルが2日分余計にかかりほぼ互角。

 

問題は上の箇条書きで色付きにした部分!

お医者さんホテルではまめむが3日も暇な上に生活環境がガラッと変わってしまう!

家でケージを置く場所を少し変えるだけで焦り気味のまめむを3日も知らない環境に置くのはかわいそうだなぁ・・・

それに比べて、まめむは訪問者は誰であろうと今のところ抵抗なく手に乗ったり、糞をしたりと「人間=怖くない」と刷り込まれているようなのでシッターの方がいいのかなぁ・・・

 

しかし誰でもそうだとは思いますが、シッター最大のウィークポイントは

「知らない人が留守中に1人上がりこんでくる!」

だと思います。

こればっかりは信用できる相手かどうか自分で見極めるしかないし、信用するしかない。と言ったところでしょうか

 

シッターという未知のサービスに興味を示したカイヌシ!とりあえず県にきちんと登録されているシッターさん(登録シッター一覧サイトがあります)の中からよさそうな人を探します。

が!

 

ここでいきなり問題が!

 

我が家がサービスエリア内に入っているシッターさんで鳥の面倒を見てくれるところが無い!!

当たり前ですがやっぱり猫ちゃんワンコのお世話が圧倒的に多い!

 

これはダメかと思い始めた頃、動物看護師資格ありで鳥も飼っているというシッターさんを発見。ブログを見るとリピーターも多い!!期待できる!!!

と、ここまでは完ぺきでしたが、若干エリアからは外れている我が家・・・ダメもとでメールを出すと(; ・`д・´)ゴクリ

 

 

「エリアOKです。一度お会いしてから決めてください!」

(*'▽')やったーーー!

 

そして某日

ドキドキのシッターさんとの初対面! 

どんな方が来るかはもちろんドキドキでしたが、それ以上にまめむがどんな反応を示すのかドキドキドキドキドキドキ・・・

f:id:Javasparrowmamemu:20180321213141j:plain

※シッターさんのイメージです。実際は鳥ではありません

 

一通りの説明を受け、いざ!まめむと対面してもらいました!!

 

※以下イメージ4コマ画像です 

f:id:Javasparrowmamemu:20180321184712j:plain

な・・・なにやつ

f:id:Javasparrowmamemu:20180321184749j:plain

誰かの?・・・おぬし

f:id:Javasparrowmamemu:20180321184914j:plain

おんも・・・ヤダ!

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180321190343j:plain

ガーーーーーーン!!

※注 その時のカイヌシの気持ちデス

 

初対面でいきなり仲良くはなれないかなぁ・・・と思いながらしばらく待っていると、持ち前の好奇心を活かしてついに出てきた!

シッターさんが手を出すと少し逃げる、また近付く、を10分ほど繰り返した頃、勢い余ってシッターさんの手を踏み台にしたまめむ!

本人は少し「あっ!」て感じでしたが、そこから何かのスイッチがはいったのか?シッターさんの手に短時間だけど乗るように!

 

よかったーーーヽ(*´∀`*)ノ

 

シッターさんもいい感じだし、まめむも慣れて放鳥もOKということだったので、今回の旅行中のお世話をお願いすることにしました。

 

***

 

さあ、次回は本題?の台北の鳥的スポットやグッズを紹介していきたいと思います!

それでは!

 

カイヌシには羽が無いので

鉄の羽に乗って出かけたいと思いまーす(^_-)-☆

f:id:Javasparrowmamemu:20180321192553j:plain

それではみなさん良いぶんちょライフを!

 

再見~!

 

  

ランキング参加中です。「海外旅行に行ってもバードウォッチングがしたい!」という方是非ぽちっとお願いします!


にほんブログ村