今日のまめむ

初めて我が家に文鳥の「まめむ」がやって来た!文鳥ビギナーの飼い主がありのままの鳥との生活をお送りします。

鳥の国へ旅立つカイヌシと居残りまめむ 台湾鳥的スポットとペットシッター編②

こんにちは、まめブロのお時間です!

最近すっかり暖かくなって文鳥さんも過ごしやすい季節になってきましたね!

皆さんのおうちの文鳥さんはお元気ですか?

 

今回も「鳥的台湾旅行」の続き、今回はその②をお送りしたいと思います!

2日目は天灯フェスティバルで有名な十分(シーフェン)からスタートです。 

***

 

電車でゴトゴト、有名な「九分」を通り過ぎ、十分についたカイヌシ一行

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180415175858j:plain

空を見上げると・・・

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180415175944j:plain

誰かの願いが・・・

f:id:Javasparrowmamemu:20180415180024j:plain

目の前に降りてきました・・・
※この後5分後くらいに同じ場所を通過したら近所の人が回収していました。

 

アジア各国で行われているこの天灯飛ばし
ネットで調べればわかると思いますが、賛否両論あります。
今回はあまり細かいことは言いませんが、空に飛ばすのでゴミや火事の問題もあるそうです。

ここ台湾でも飛ぶ距離の規制やごみの収集活動等をおこなっているそうです。

素敵な行事でもある天灯。

炭鉱が寂れ、一度は活気が無くなった町を蘇らせた天灯。

なんとか長く続けていってほしいものです。

色々考えさせらましたが、そんな願いも乗せカイヌシも1つ飛ばすことにしました。

f:id:Javasparrowmamemu:20180415181211j:plain

もちろんまめむの健康と長生きの願いも乗せて
誤字の塗りつぶしは見て見ぬ振りでお願いしますよ・・・

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180430111213j:plain

カイヌシの願いはこのあと写っている建物の屋根にぶち当たりながらも空高く昇っていきました。

色々あっても最後はうまくいくよ!というメッセージですかね!

 

さて、台北に戻ったカイヌシ一行は更なる「鳥」を求めて夜の街に繰り出します。

 

やって来たのは「印花楽(インホアルー)」という雑貨屋さん

路地の小さなかわいい雑貨屋さんなのですが、ただの雑貨屋さんではありませんよ!

ここももちろん「鳥的スポット!」

f:id:Javasparrowmamemu:20180430100313j:plain

台湾八哥(タイワンハッカチョウ)です。

このブランド創設時からのアイコンである台湾ハッカチョウですが、外来種によりその数を減らしているそうです。「印花楽」はハッカチョウのデザインを通してその問題を皆に訴えていく役割も担っているそうです。

f:id:Javasparrowmamemu:20180430101854j:plain

カイヌシもハッカチョウ柄のバッグを購入!可愛!!

 

ショッピングに満足したカイヌシ一行。

グーグー鳴る腹を抱えながら今宵の飯さがしへ。

 

と・・・そこに

f:id:Javasparrowmamemu:20180430095623j:plain

鶏神様降臨!

酉年でもないのに!!

カイヌシ「鶏神様。お腹が減って動けません!我らは何を食べればよいでしょうか」

鶏神「・・・ぼくの顔をお食べ」

 カイヌシ「鳥神様はア〇パンマ〇だったのかーーーー(´゚д゚`)」

 

 

いうわけで神様には晩餐になって頂きました。

 

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180430103134j:plain

 

鶏神様の器の中は鶏ひき肉の麻婆豆腐でした!好吃!!

この他にも蒸し鶏、鶏だし炊き込みご飯、たまご感満点の濃厚なプリンなどなど、美味しい鶏料理に大満足。

ありがとう!鶏神様!

f:id:Javasparrowmamemu:20180430104224j:plain

それにしても看板の鶏君いい味だしてます。君はお風呂上りかなにかかな?

 

誤解を恐れずに言うのならば、鳥は

愛でてよし(飼い鳥かわいい)

産んでよし(卵が無いと出来ない料理たくさん)

食べてよし(鶏肉うまーー)

だと思うんですよ。

 

鳥さんいつもありがとう。謝謝(=゚ω゚)ノ!

***

さてさて居残りまめむ君は2回目のシッティング。

シッターさんから来る写真付きLINE報告によると

 

2日目にしてシッターさんのタブレットを奪い取り「キャルキャル」怒っていたそうです(笑)

自分が拒否されたと思っていたらしきシッターさん、タブレットスマホが大好きでいつも奪おうとしてカイヌシにも怒るんです・・・と伝えるとホッとしていました。

しかし2日目にしてこの適応力!やはりアウェイのホテルではなく、まめむのホームグラウンドである我が家でシッティングしてもらってよかったなぁと思ったカイヌシでした。

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180430112434j:plain

(シッターさんから送られてきた写真。こうして姿が確認できるとスマカメで常時監視・・・もとい、見守りしていても安心できますね!)

 

さて!次回は鳥的台湾最終回。最後はガイドブックにも載らないディープな鳥スポットをお送りいたします。

 

それでは~

再見~

 

ランキング参加中です。「鶏肉は好きだが焼く臭いは出来るだけ愛鳥に嗅がせたくない!」と葛藤するほど鳥好きの方是非ぽちっとお願いします!


にほんブログ村