今日のまめむ

初めて我が家に文鳥の「まめむ」がやって来た!文鳥ビギナーの飼い主がありのままの鳥との生活をお送りします。

ダイエッターまめむ!目指せスレンダー文鳥!?

f:id:Javasparrowmamemu:20180924162215j:plain

まめむ「かいぬしーまたまめブロ更新しなかったねー」

カイヌシ「・・・・仕事いそがしかったんよ」

f:id:Javasparrowmamemu:20180924164443j:plain

まめむ「ふぅーん。遊びに出かけてるの知ってるんよ

カイヌシ「ホントヨ!ワタシイソガシイ、トテモ」

f:id:Javasparrowmamemu:20180924164906j:plain

まめむ「へぇーーーーーーー?大変だねぇカ・イ・ヌ・シ

カイヌシ「か・・・・・書きますよ」

 

***

皆さまお久しぶりです。

忘れたころに更新される焦らすブログ「まめブロ」のお時間です。

 

我が家の「食いしん坊将軍」こと「まめむさん」も大人の文鳥になって早半年。

毎日求愛ソングを「popiーpopi」歌っております。

発情期には人の手にお尻を「suriーsuri」と擦り付け、「男の子汁☆キラリ」を手に付けていったりと着々と大人の階段を昇っております。

(なぜかまめむは「suri-suri」をこんぶ(♀)の手にしかしません。こんぶは某鳥スポットでオオハナインコにも盛大にお尻を押し付けられた経験あり。手から何か分泌しているのでしょうか?)

 

そんな人間でいえば18~20歳くらいのお盛んなまめむさん。

 

まめむ「SURIーSURI☆」

カイヌシ「まめお!毎日くだらないことでパンツ汚してんじゃないわよぉ!

かーちゃん知ってんだからねぇ!!まったくクダラナイことばっかり毎日毎日・・・

 

と思春期真っ盛りの息子を持つ母ちゃんのようなカイヌシ

でも知識として「インコの発情過多は病気のリスクが上がる!」

 

という話は知っていたカイヌシ

 

フィンチはどうなんだろぅ・・・

と心配になったため健康診断ついでに獣医さんに聞いてみることに。

 

先生「あぁ~文鳥の場合はあまり症例として聞かないですね~それよりも」

 

「肥満に注意してください」

 

なるほど!

まぁ、我が家は餌の量もしっかりコントロールしているのでまめむには関係ないね!

とはいえ念のため、

 

カイヌシ「どのくらいまでならOKですか?」

 先生「ここまでですね!キープしてあげてください」

 

 

(´゚д゚`)なんと!

 

 

そんなまめむさん。

実は前回の健康診断から1グラムほど増加しており(先生にはバレていた)

さらに最近は換羽に合わせてなのか?体重もじわじわと増加しておりました。

 

餌は管理しているのだから換羽が終わればそのうち体重も落ち着くだろう・・・

としばらくはそのまま見守っていたところ、気付けば先生に言われた体重からさらに1.5グラムほど増えているではないですか!!

 

たかが1.5グラムと侮るなかれ。文鳥の体重は25~27グラムほどしかありません。

そのなかの「1.5グラム」!

成人男性でいえば3~4キロも増えた計算!!

 

(゚Д゚;)

 

「じゃっどんこのままではいかんぜよ!まめどん!ダイエッターになりもす!!!」

 

 

「目指せ!スレンダー文鳥!!?」計画発動!!!

 

まずは餌の見直しをすることに。

まめむが毎日食べるシードには主に3種類の穀物が。

①カナリーシード

 f:id:Javasparrowmamemu:20180924175715j:plain

②コメ

f:id:Javasparrowmamemu:20180924175736j:plain

③あわやらひえやら

f:id:Javasparrowmamemu:20180924175751j:plain

この中でも高カロリーなカナリーとコメを餌から抜きます。

 

高カロリーとは聞いていたカナリーシード。

聞くところによると、カナリーシード2~3粒は文鳥にとって「おにぎり1個分」相当のカロリーになるとか!

あなおそろしや!!

 

その代わり・・・

「今世界中のセレブン鳥が大注目!!(?)のスーパーダイエットフード」

f:id:Javasparrowmamemu:20180924175805j:smallオーチャードグラス!!

めちゃスッカスカでとてもセレブな食い物には見えませんが、アミアミ食べることにより満足感を得ることが出来るようです。

 

さらに、主食のペレットも高栄養で実は食べすぎるとおデブの元なのかも?と考え、補食がいらない7割を基準に減量。

 

その結果・・・

あわ&ひえ :0.1⇒0.3グラム

オーチャード:0⇒0.7グラム

ペレット  :5⇒3グラム

 

という配合でやってみることに。

ヘルシー系シードを中心にペレットは控えめに。

まめむ的にはシード系が増えるのは一見嬉しい変更ですが、放鳥時のおやつ、ケージに素直に戻った時のごほうびの粟穂は禁止!!となったのでトントンかな。

 

こんな感じでしばらく様子を見ていましたが、体重は思うようには減らず。 

しかし、1泊旅行でシッターさんに任せたため食事時間が短くなった日(普段はタイマーで夜まで電気をつけていますが、旅行の時はオフにして日没とともに寝てもらう)をきっかけに体重上昇はすっかり止まり、徐々に減り始めました!

 

(/・ω・)/やったーーーー!!!

 

そして今現在、26.6~26.8グラムをなんとかキープしている感じでございます。

(先生にキープするよう言われた体重からは+0.1~0.3程度) 

ちなみに我が家では27グラムを超えることを「大台にのる」と呼んでおります。

 

 

ハッキリ言って見た目とかではさっぱりわからないので、これも毎日体重を測ってグラフを付けているおかげかなぁ・・・と。

 

文鳥家の皆様。毎日の体重測定!おすすめですよー

 

ちなみに人間と同じですが急激なダイエットは負担が大きいので徐々に!ですよー

 

* * *

 

そうそう!このダイエット作戦によって、思ってもいなかったもう一つの変化が!

食事をダイエット配合にして以降、まめむが以前よりも青菜をたくさん食べるようになりました!


大好きなサラダ菜やにんじんはこれまでも良く食べていましたが、今までは数か所穴を空ける程度だったチンゲン菜も、ギザギザにして別の葉っぱかと思うほどに!

本能的に自分に必要な栄養がわかっているから、ほぼペレットだけを食べていた時には青菜の栄養をそこまで欲していなかったのかな?というカイヌシ的仮説。
ペレットについて調べていてもそんなことはどこにも出てこないので、これはビックリでした~。ま、因果関係は定かではありませんが。

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180930163042j:plain

 まめむ「あちゃー今日も食べすぎちゃったなぁーーー」

 

 

そんなわけで、

健康な体は日々の積み重ねが大切!

 スッキリボディー(?)で素晴らしいぶんちょライフを~

 

 ランキング参加中です。

文鳥の食べている姿なら何時間でも眺められる」と言う文鳥LOVEな方

是非ぽちっとお願いします!


にほんブログ村