今日のまめむ

初めて我が家に文鳥の「まめむ」がやって来た!文鳥ビギナーの飼い主がありのままの鳥との生活をお送りします。

鳥の国へ旅立つカイヌシと居残りまめむ 台湾鳥的スポットとペットシッター編①

f:id:Javasparrowmamemu:20180324170620j:plain

まめむ「カイヌシ・・・このでっかい黒いやつ忘れてったね!」

 

大家好!少し間が空きましたが、まめブロのお時間です!!

※今回でエセ中国語もラストなのでもう少しお付き合いください

 

さてさて前回のおさらい。

寒い冬に嫌気がさしたカイヌシ一行は飛行機という翼で海を飛び越えて台湾へと旅立つことに。

一方お留守番のまめむは1日1回シッターさんが来てくれてお世話をしてくれることとなりました!

 

あ!前回も言いいましたが、普通の台湾旅行記はたくさん面白い記事が世の中に出回っているので「まめブロ」では鳥愛に満ちた偏り気味の旅行記をお送りします。

 

***

約4時間という短いフライトのせいか、どうにも頭の中が海外モードに切り替わらないまま台北松山機場に到着!※松山って言っても愛媛じゃナイヨ!

 

気温16度とりあえず寒さから脱出するという目的は達成。

なんとなく覚えたおぼつかない中国語で話しかけたらマシンガンのような中国語で返されてハチの巣にされたり、人ごみに阻まれ地下鉄から降りれなくなりかけたり・・・「いろいろあるけど・・・まめむ!カイヌシ頑張るよ!!」

 

その頃まめむは・・・

f:id:Javasparrowmamemu:20180415195416j:plain

カイヌシ達が海の向こうにいることなどつゆ知らず、マイペースにお過ごしの様子。

(離れていてもスマカメで常に監視・・・もとい、見守るカイヌシですから!)

 

 

それにしても看板に日本語の多いこと多いこと

話には聞いていたけど日本語が掲げてある外国があるんだなぁ~としみじみ・・・

 

ハッ!ここで鳥アンテナがさっそく受信!!

f:id:Javasparrowmamemu:20180324184714j:plain

・・・と思ったら、ぶっさいくなニワトリでした。。

ちなみに台湾では日本語の「の」が流行って?いるらしく滞在中たくさんの「の」を見ることとなりました。

 

さて脱線気味でしたが、記念すべき第一回目の台湾鳥的スポットはー!

故宮博物院!」

ここは白菜の石や角煮の石が有名なところで、鳥?と思われるかもしれませんが

あるんです!鳥的なもの!!

f:id:Javasparrowmamemu:20180324185853j:plain


お土産の「桜文鳥の刺繍がまぐち~」

お土産かよ!ってツッコミもあるかもしれませんが

いやーもー何がいいって頭カイカイしてるポーズなんて!!!

これの作者は文鳥の可愛さをよーく理解している人物に違いない・・・などとゴニョゴニョ考えつつ迷わず購入!

 

けっして安くないですけどね!

使い道もないですけどね!!

文鳥だからいいんです!!!

 

手提げ袋も小鳥さんでした。

f:id:Javasparrowmamemu:20180324190507j:plain

 ちなみに知ってました?故宮博物院は世界三大博物館なんだそうです!

よくある世界三大〇〇まったく誰がきめたんでしょーねぇ・・・

 

さあ!博物館でまじめ?鳥分を摂取したのでお次は夜市に繰り出し俗な鳥分を摂取しに行きましょう!

と、いう訳でやってきました夜市!

f:id:Javasparrowmamemu:20180415231749j:plain

台湾といえば夜市!夜市と言えば台湾!!

海老焼、胡椒餅臭豆腐愛玉、魯肉飯、麺線・・・大量のグルメとジ〇リやワン〇ースの怪しいコピー品の山(笑)

そんな物には目もくれず我らが向かうは・・・

 

文鳥占い」

台湾のガイドブックで「文鳥占い」の文字を見つけた時は目を見張りましたよ。

そんな占いがあるのかと!しかも結構有名らしい!

行かない選択があろうか!いや、ない!

 

はやる気持ちをおさえながら占いブースが並ぶエリアを歩いていると、どこからか美しいさえずりが聞こえてくるではないですか!

 

いたーーー!!!

f:id:Javasparrowmamemu:20180415170710j:plain

仕事を待つ3羽。彼らの仕事は左のカードを選ぶことのようです

そのうち1羽は仕事中に居眠りばかりでおじさんに働け働けと言われています

それもまたカワイイ。

f:id:Javasparrowmamemu:20180415170832j:plain

実際占ってくれるのはこのおじさんではないそうで、外出中のおばさん待ちタイム。

その間についフンの状態など確認してしまう鳥バカのカイヌシ達。

 

ちなみにこの文鳥たちのお仕事、カードを抜くだけとあなどるなかれ!

白文鳥には霊力が宿っているらしく、彼らだからこそできる特別なお仕事だとか!

桜文鳥であるうちのまめむには霊力は宿らないんですね、残念。

 

占いの結果は・・・まぁ当たり障りのないふつーなものでしたがカワイイ文鳥のお告げだし信じておきましょう!

ということで、夜市の大量の人が放つ熱気と臭豆腐の臭いにやられつつ1日目は終了しました。

 

***

一方お留守番のまめむはと言うと・・・

シッターさんからのLINEによると、初めは警戒してなかなか出てこなかったりケージに出たり入ったりを繰り返していたそうですが、慣れて出てきた後は何故かシッターさんの指にとまりながら「キャルキャル」と怒っていたそうです(;^_^A

 

「なんでカイヌシじゃないんだよ!おぬし!何者!」って感じだったのかなぁ

f:id:Javasparrowmamemu:20180415233203j:plain

シッターさんが送ってくれた写真

若干緊張気味のまめむさん。目がまんまる!眉毛が凛々しい!!

 

さーてカイヌシは引き続き台湾を堪能しますよ!!

明日は天灯フェスティバルで有名な十分へ行こうと思いまーす!

 

それではーみなさん!

 

再見~

 

ランキング参加中です。「愛鳥の背中に乗って海を渡ってみたい!」というくらい鳥好きの方是非ぽちっとお願いします!


にほんブログ村