今日のまめむ

初めて我が家に文鳥の「まめむ」がやって来た!文鳥ビギナーの飼い主がありのままの鳥との生活をお送りします。

ひな換羽とは違うのだよ!ひな換羽とは!!

f:id:Javasparrowmamemu:20180624144115j:plain

とある雨の日

カイヌシ一行は都内某所へ

f:id:Javasparrowmamemu:20180624144430j:plain

???「まぁゆっくりしていきなよ」

カイヌシ「キミはナニ鳥?」

 

ここは「ことりカフェ上野本店

今回もカワイイ鳥達を愛でに来たのはもちろんですが・・・

それ以上に重要なミッションが!!

 

実はこのことりカフェ

表参道からの移転に伴う費用の一部をクラウドファンディングで集めていたのですが

その時カイヌシも力になれれば!と一口乗ったのです。

 

そして

そのお礼の品の1つが

 

イラストレーター永田かのんさんに愛鳥の絵を描いてもらえる権利」なのです。

その絵が完成してことりカフェの壁に飾られたため、さっそく見に来た次第なのでした。

(1年間飾られて、そのあとはプレゼントしてもらえます)

f:id:Javasparrowmamemu:20180624150010j:plain

おぉ!これがことりに〇万円払える愚かなカイヌシたち ゲフンゲフン!

協力したカイヌシ達の愛鳥ですね!

ん~美談美談!!

 

さてさて我が家のまめむはどこかなぁ~

いたいたー!

f:id:Javasparrowmamemu:20180624150802j:plain

まめむちゃんだって!ちゃんキャラじゃないなーあいつは(笑)

眉毛もお腹の特徴的な模様も我が家のまめむそっくり!

ホントそっくり・・・

 

だったんですよ

 

 

かつては

(遠い目)

 

* * *

 

いやはや

前置きがカイヌシの自慢話なうえに長くなりましたが、今回は鳥もカイヌシも避けては通れない大イベント

「換羽」についてです。

 

世の鳥達はほぼ1年に1回換羽と呼ばれる羽のリニューアルをするのですが

f:id:Javasparrowmamemu:20180624152035j:plain

このとおり飛ばないペンギンですら換羽の魔の手?からは逃れることは出来ないのです!いゃぁーそれにしてもいいおなかだなぁ~ボフボフしたいー

 

まめむをお迎えして1年。

まだまだ文鳥ビギナーなカイヌシは換羽について本やネットである程度の知識はいれていたつもりでしたが、実際おきてみるとまだまだ知らないことだらけでした。

そのなかでカイヌシが特に驚いた2つのことを書いてみたいと思います。

 

雛から大人への換羽はマルっと雛の羽から大人に生え替わる!

 

・・・わけではない!?

 

カイヌシたちは、雛から成鳥への換羽はまるで脱皮するようにきれーに大人の姿になるものと思っていました・・・

f:id:Javasparrowmamemu:20180624154138j:plain

①雛ピッピ時代のまめむ。茶色が多めのカラーです。スズメっぽい色合い。

f:id:Javasparrowmamemu:20180624154902j:plain

②ツクツクが出てきて雛ピッピからおとなへ向かうまめむ。これがツクツクかぁ~!とちょっと感動もあり。

(まめむの最初の換羽はツクツクもこれくらいでした)

 

③そして・・・

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180624154332j:plain

!???

なぜか中途半端に・・・

眉毛はこんなに凛々しく生えたのに、なかなか下半身?の雛羽を脱がないまめむさん。

ぶんちょビギナーのカイヌシたちは最初「換羽障害なのでは!(;゚Д゚)」と不安になりましたが、本人(鳥)は気にせず元気なので見守ることに。

とりあえずこの第2形態を「コシミノ文鳥と名付けます。

 

さて、この「コシミノ文鳥時代・・・これがもう・・

長かった! 

 

雛換羽は換羽期の終わりがわかりにくく、コシミノはこの後もパラパラと1枚ずつ抜け、6月に始まった大人への移行はようやく12月に一応の完成を迎えたのでした。

f:id:Javasparrowmamemu:20180624161108j:plain

そしてこの第3形態をカイヌシ達は「パンツ文鳥と呼ぶことに。

コシミノから白ブリーフへ・・

 

ビバ!文明開化!!

 

「一応」と書いたのは実は表面から見えないところに雛羽をかくしていることが後日発覚したため。

ちょっと調べてみると、どうやら換羽は一度に全部交換というより古いものから捨て、使えそうなのは次の換羽まで持ち越すのだとか。

 

どんだけ羽エコやねん!まめむさん!

それとも大人になりたくないピーターパンボーイなのか・・

 

まぁなんだかんだ言ってだいたい大人文鳥になったまめむさん。

f:id:Javasparrowmamemu:20180624162937j:plain

(ちなみに、この写真をもとにイラストを描いてもらいました)

 

* * * 

 

そして迎えた2018年春

 

まめむ初めての年1回の「ルーティン換羽」が始まりました!

 

カイヌシは

「黒い羽があった場所から黒い羽が生え、白があったところからは当然白が生える」

と疑いもせず見守っていました。

前回の雛換羽と違い、ツクツクまみれで辛そうなまめむさん。

昼間も寝ていることが多いし、放鳥時にも手の上でウトウトしたり・・・

 

雛換羽の時とは抜ける羽の量、生えるツクツクの量ともに桁違い!

これが世に言う「本物の換羽」ってやつですなぁ・・・頑張れまめむ!

f:id:Javasparrowmamemu:20180624163711j:plain

顔は嘴で整えにくい為かツクツクが目立つ

f:id:Javasparrowmamemu:20180624163834j:plain

 もちもちのほっぺたもこのとおり無残な姿に・・・

 

日々刻刻と変わる換羽を観察していたカイヌシ。

ツクツクには色があり、その色の羽が生えるということに気が付く。

 

「なんか白色多くね?(;・∀・)」

 

そうなんです!

今回初めてしっかりとした(?)換羽を迎えてわかったことは

 

❷換羽のたびに少しずつ模様が変わり同じ柄にはならない!!

 

という衝撃の事実でした。おぉぉぉ

 

ようやく辛くイライラな換羽を終えたまめむ

f:id:Javasparrowmamemu:20180624164621j:plain

自慢の右眉は白が増えてぼやけてしまったけど

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180624170455j:plain

お腹の模様も減ってさらに白文鳥っぽい感じになってしまったけど

 

ピカピカの羽
まるっとしたフォルム150% アップ *当社比)

 

無事に出来立てほやほやの新品文鳥になれました~!

換羽中はぜんぜんやらなかった求愛ダンスもすっかり再開して絶好調!

 

まめむを飼う前までは the 桜文鳥!なカラーが欲しかったカイヌシなのですが、今はどの文鳥さんよりもどんな色でも

 

 

 我が家のまめむが1番カワイイ!(*'▽')

 

ということで

この先も換羽のたびにどんなカラーに変化していくのか楽しみにしていきたいと思います。

(パイドカラーの文鳥は白色が優性遺伝だそうで、年をとるたびに白色成分が増えていく子が多いそうです)

 

 

親バカでブログを締めくくろうとするカイヌシをお許しください。。

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180624172920j:plain

次回の換羽もがんばろーね!

そして今はピカピカLifeを満喫しよう!!

 

* * *

 

みなさまの愛鳥の換羽は終わりましたか?

まだの子はがんばってください!

 

それでは!今日もスバラシイぶんちょライフを~

 

 ランキング参加中です。

「どんなカラーでも文鳥が大好きだ!!」と言う文鳥LOVEな方

是非ぽちっとお願いします!


にほんブログ村