今日のまめむ

初めて我が家に文鳥の「まめむ」がやって来た!文鳥ビギナーの飼い主がありのままの鳥との生活をお送りします。

華麗なるまめむ一族(?)の食卓~文鳥のごはん②~

こんにちは!

まめブロのお時間です。

f:id:Javasparrowmamemu:20180121215906j:plain

まめむ「珍しくちゃんとお世話のお勉強してるんかの」

カイヌシ「食事はバランスが大切だってよ」

f:id:Javasparrowmamemu:20180121220606j:plain

まめむ「・・・・・・」

f:id:Javasparrowmamemu:20180121220852j:plain

まめむ「拙者はこの粟穂だけで十分でござるよ・・・」

カイヌシ「野菜も食わんとね」

 

***

 

 

いう訳で、今回は華麗なる?食卓の第二弾!

文鳥さんの健康に欠かせない葉っぱさんのお話です。

 野菜もシードもペレットも好き嫌い無く食べて健康でストロングな文鳥に育ってほしい

という切なる願いのもと、学習期真っ盛りのまめむへ「愛のスパルタ野菜もりもり大作戦」を開始するカイヌシのお話です。

 

まずはどんな野菜がいいのか・・・今日も教えて飼育本&インターネットさまぁ!

 

ふむふむ・・・小松菜やサラダ菜やニンジンがいいのね!

豆苗はあげすぎ注意(発情を促進する成分が含まれているらしく、女子注意)・・・なるほど。

シュウ酸が多いほうれん草とかはあげちゃだめなのね!ふむふむ・・・

 

とやっているうちにインターネットあるあるでだんだん怖い話へ・・・なんと市販の葉っぱに残った農薬で体調を崩してしまったり死んでしまった文鳥さんの話が。

カイヌシすっかり意気消沈だよφ(..)

 

雛ぴっぴのまめむにそんなことがあったらどぉおしよぉぉおお!

冷静な判断力を失ったカイヌシ。

「そうだ!無農薬家庭菜園をつくればいいんだ!!!」

という結論に到達。

まず手始めに育ててみたのは餌用青菜の代表格!

 

小松菜!

 

素人パワー全開で雛まめむのために作った小松菜は・・・

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180121223958j:plain

でかすぎ&硬すぎるわ( ゚Д゚)!!

 

でかすぎ&硬すぎ小松菜を前に「ってか市販品をよく洗えばいいんじゃね?」という当たり前の結論にたどり着き、冷静さを取り戻したカイヌシ。

「愛のスパルタ野菜もりもり大作戦」を続行することにしたのでした。

 

まずは普通の菜差しに市販の小松菜を挿してあげてみる

少し怪しみながらもハミ・・・っとひと噛み。

 

食べない

 

次にニンジンを薄くスライスしてあげてみる

これはもはや食べ物として認識してないのか

 

完全スルーーー! 

 

文鳥さんって野菜バリバリ食べるんじゃないの??

野菜嫌いの文鳥っているのーーー???

 

 

いやいや!まずは

「これは食べ物だよ!美味しいよ!」

ってまめむに認識してもらおう!!

 

そのためにカイヌシが考えた「愛のスパルタ(中略)大作戦その①」!

小松菜を細かく切って、いつもの餌入れに入れてみた!!

すると・・・

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180520224403j:plain

 

たべたーーーー(*‘ω‘ *)!

 

餌入れにあると食べ物って認識するのかな?

とりあえずまめむ脳に

緑の物→なんかおいしい→つまり食べ物

をインプットすることに成功したカイヌシ!

 

小松菜が食べ物と分かればこっちのもの!(どっちのものだか)

次は嘴でうまくかじり取る練習!ということで

やわらかい若い小松菜やパリっとかじれる豆苗で練習。

f:id:Javasparrowmamemu:20180520224943j:plain

ん~なかなか上手く噛み切れないねぇ~

 

でも食べ物としては認識してるみたいだし、あとは毎日練習あるのみ!

 

中でも豆苗は細くて長さがある分、脚で押さえながら食べられるのが良い練習になったようで、青い葉っぱ類はだいぶ上手に食べれるようになりました!

 

しかし・・・

相変わらずニンジンだけはハミハミはするものの噛み切れない日々が続いておりました。

 

そんな折カイヌシふと思いついた!

「ニンジンも豆苗みたいに細く長くしてみたらどうだろうか!?」

 

はい、ここで「愛の(中略)作戦その②」!

ピーラーで薄く剥いたニンジンを、包丁orキッチンバサミで細く切って設置!

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180520230014j:plain

 

たべたぁーーーー!!!!

 

なんとこれが大当たり!

すだれのようにぶらさがったニンジンを噛み切ってバリバリ、ちぎれた分は脚で押さえてパリパリ。

食べる食べる食べる!!

今やニンジンが青菜の類の中では一番のお気に入りになり、すだれ状に切ったニンジンを見せるだけで大興奮(笑)

ピャッピャッ!カシャン!カシャン!ってなもんです。

 

大きくなった今でもすだれニンジンがお気に入りらしく、薄切りがめんどくさくて分厚く切ると・・・

f:id:Javasparrowmamemu:20180520230423j:plain

まめむ「カイヌシ!手抜き禁止!やり直ししてーーー(# ゚Д゚)」

 

って感じで食べてくれません(-_-;)

なんて手間のかかる奴!

(あ、写真のニンジンはOKが出た細さです!念のため)

 

でもニンジンを食べる「シャリシャリ」音は可愛いくて、つい時間を忘れてながめてしまいます。

 

さて、そんなカイヌシ達の工夫を凝らした(?)「愛の野菜もりもり大作戦」の結果。

現在1歳になるまめむの好きな野菜ランキングはこんな感じです。

 

1位 すだれニンジン 興奮が止まらない!ガツガツ食べる!

2位 サラダ菜  大きいので足で押さえやすく柔らかく食べやすいらしい。

3位 豆苗 ヒゲの部分が好きらしい。上に乗って「妖精さんごっこ」をしたがる。

4位 チンゲン菜 葉っぱの部分を主に食べます。真ん中に穴空けるのがお好き。

5位 小松菜 あるとしょうがなく食べてる感じ。

 

・・・まさかの「文鳥の食べる青菜代表 小松菜」が最下位でした!!!

 

***

 

ちなみに、つい最近の出来事。

 

往生際の悪いカイヌシは密かに小松菜に続きサラダ菜を栽培。

ランキング2位ならたべてくれるかなぁ~と軽い気持ちであげてみたところ・・・

 

カイヌシ「ワクワク・・・」

 

まめむ「かみかみ・・・」

 

 

 

「んぺっ!」

 

 

・・吐き捨てよったー!( ゚Д゚)

 

そんなに市販品と違うの!?・・・と思いながらも市販のサラダ菜を挿してみたところ・・

 

ガツガツたべる!

 

市販のサラダ菜だけガツガツ食べる!!

f:id:Javasparrowmamemu:20180520232930j:plain

まめむ「邪魔な葉っぱだなぁ!カイヌシーー(# ゚Д゚)」

(左の小さいのがカイヌシサラダ菜。まめむの脚の下の原型をとどめてないのがプロのサラダ菜)

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180520234149j:plain

まめむ「あの変な葉っぱさんどーにかしてよ!」

 

f:id:Javasparrowmamemu:20180520234317j:plain

まめむ「よろしくたのむよ!」

 

カイヌシもう家庭菜園なんかしないんだからぁぁ( ノД`)

 

そーいえばお世話になっている獣医さんが

文鳥さんはけっこう味にうるさい子がいるんですよね~」

って言ってたけなぁ・・・

 

そんなグルメな若様とこれからもぶんちょグルメ道を究めていこうと思ったカイヌシなのでした。

 

次回は華麗なるまめむ一族第3弾!!「シードからペレットへ!食欲から健康長寿へ」

をお送りする予定です。

 

ま!この予告はあてになんてなりませんけどねー。

 

それではみなさん!

良いぶんちょライフを~

 

 ランキング参加中です。野菜を買う基準は文鳥が食べられるかどうかで決めます!と言うくらい文鳥LOVEの方。是非ぽちっとお願いします!


にほんブログ村