今日のまめむ

初めて我が家に文鳥の「まめむ」がやって来た!文鳥ビギナーの飼い主がありのままの鳥との生活をお送りします。

まめブロ Season2 

みなさん、お久しぶりです。

すっかり忘れ去られた旧石器時代の遺物的ブログ「まめブロ」のお時間です。


遡ること2018年末。
我が家は新しく2羽目の文鳥むあむあ」をお迎えしておりました。

かねてから複数羽飼いでミラクルぶんちょワールドを拡大しようと
画策していたカイヌシですが
生後2か月ごろ雛換羽と重なった時期に原因不明の重度の肝臓腫大を発症し、
生まれてわずか3カ月の2019年1月17日虹の橋を渡っていってしまいました。
最後の最後まで懸命に餌を自力で食べようとした頑張り屋さんでした。

f:id:Javasparrowmamemu:20191012195308j:plain

キレイな顔立ちのむあむあ


大きな嘴に大きな体。チンピラまめむにも動じないおおらかハート。
逞しい大人イケブン(ここ重要)になってくれると信じて疑いもしませんでしたが。

早くも2羽目で雛のか弱さを思い知ることとなったカイヌシでした。

 

下書きのままの「むあむあ備忘録」はいずれ公開できたらと思います。

 

*************


でもね

一度胸に宿ったミラクルぶんちょワールドの夢を諦めることなんてできないんですよ!

寒さも緩んできたむあむあの月命日にあたる2019年3月17日

渋谷区の隠れ家的(?)バードショップDokenPet

軽い気持ちで遊びにいったカイヌシ一行の前に現れたのが、

それはそれはカワイイ・・・・・・・・・??

 

 

f:id:Javasparrowmamemu:20191012195706j:plain

なによっ!文句あるっ?

ニューフェイス

むんちろと申します。

 

ええ、お世辞にもカワイイとは言えない。

むあむあのあの一目見て「かわいいっ!」と叫んでしまいそうなルックスと比べると・・

うん、むんちろの名誉のためにそれ以上は言うまい・・

 

まぁとにかく、そんな個性派文鳥を急遽お迎えすることに相成りました!


「むんちろ」はアイヌ語で「粟」と言う意味です。
今カイヌシ達がハマっているマンガ「ゴールデンカムイ」の影響もあり
アイヌ語から名付けました。
それにアイヌ語って本当にかわいい響きの言葉がたくさんあるんですよ~

f:id:Javasparrowmamemu:20191012201139j:plain

 

コタン・チセ・ムンチロ・アミプ・イソポ・ユク・・・・
なんだかナチュラルな響きの言葉が多い気がします。

 

それにしたって夢の複数飼育
まめむがどんな反応を示すのか、もうワクワクです!

むあむあとまめむは短い時間しか一緒にいませんでしたが、
むあむあを甘やかすとまめむがヤキモチを焼いて赤ちゃん返りするとか、

まるで人間の兄弟を見てるみたいな関係が見られたりして、


文鳥ってなんて賢いんだ!!

 

と実感する、なかなか興味深いものでした。

大人になれなかったむあむあのためにも
「立派な大人文鳥になってね!」との強い思いを抱いてせっせと雛飼育する
カイヌシ。

そう、この後に何が待ち受けているかも知らずに・・・

 

***

 

少しだけネタバレすると、実は新たな家族「むんちろ」は
とんでもない「奇行種女子文鳥だったのです!!
(これも某巨人駆逐マンガの影響)

 

むあむあの悲しみとドタバタが癒えたからブログを再開・・・
と美談でまとめたいところですがちょっと違って、
毎日ネタを振りまき続けるむんちろを見ていたらまたやる気がわいてきたのと、

とあるまめブロ読者様からブログを参考に文鳥を飼い始めたという
嬉しいメッセージを頂き、励まされたというのが本当のところです。

 

まめブロ Season2~新たなる刺客むんちろ編~」

 

初めての文鳥からの初めての複数羽飼い。

まだまだカイヌシの奮闘は終わらない!

 

というわけで、ぼちぼち見ていただければぼちぼち書いていこうかと思います。

f:id:Javasparrowmamemu:20191012195927j:plain

むんちろ「今日からアタチがこのブログのヒロインね!」

カイヌシ「うーん、ぶちゃいk・・・」

***********


やっぱり文鳥は複数羽飼いたいという鳥好きさん。ぜひまたポチっとな
よろしくお願いします。


にほんブログ村