今日のまめむ

初めて我が家に文鳥の「まめむ」がやって来た!文鳥ビギナーの飼い主がありのままの鳥との生活をお送りします。

運命のぶんちょ③対文鳥用安全対策用品

f:id:Javasparrowmamemu:20170917185228j:plain

 

「ねぇねぇ知ってる?鳥は恐竜の子孫・・・かもしれないんだよ~」

 

 

今回のお題は、不幸な事故を起こさないために買い集めたり手作りした「事故防止グッズ」の紹介です。

 

前の記事でも書いていますが、文鳥はとてもよく懐きます。嘘じゃなくビックリするくらい懐きます。

想像してみてください。奈良の大仏様サイズの何かがあなたに「おいで~」と手を向けてくるんですよ!!!その手に乗れますか!?想像しただけでオソロシイ(´゚д゚`)

それをやってのける彼ら文鳥のハートは相当強い&相当カイヌシを信用しているのです。

もはやカイヌシの体はアスレチック!思わずこれが体長20センチにも満たない小さな生き物だということを忘れてしまいそうですが、人間がヒト握り、ヒト踏みしてしまえば簡単に消えてしまう命です。

人間には想像もつかないような物が恐怖の対象になり命を脅かすものになる。「あぁ・・・ここに対策をしていれば・・・」と後悔する事態になる前に出来ることをやってみましょう!

というわけで、予習本を参考にして我が家なりの対策を考えてみました。

 

ではでは~我が家の「対文鳥用安全対策用品」のご紹介です~

 

①柔らかな鉄壁「アコーディオンカーテン」

 

キッチンには文鳥が誤食したり触ると危険なものがいっぱい!

我が家はリビングとキッチンがつながっているので、文鳥が自由に出入り出来ないようカーテンを取り付けました。

アコーディオンタイプだと放鳥時以外は畳んで寄せておけば邪魔にもならないし、布製なので圧迫感も少ないです。ただし長さを床ギリギリにしないと簡単にくぐられてしまうので要注意!文鳥さんはとても小さいのです。

このカーテンは好きな長さでカットできるところもポイントが高く、うっすら透けるデザインが軽やかなので、キッチンの目隠しとしても購入して正解でした。

 

②高速回転ギロチンカッターから愛鳥を守る「扇風機カバー」

なんだか物々しいタイトルですが扇風機は羽が高速回転していて危ない!そんなこともちろん文鳥には理解できません。むしろ針金状のカバーは格好の止まり木になってしまうことも・・・。

見た目はなんだかイマイチですが、古い隙間の多いタイプの扇風機を使っている方にはお勧めします。我が家のはウン十年前に買った古めかしい扇風機なもので(;'∀')

どうしても見た目が許せない!!という方は隙間の狭い最新デザインの物に買い替えると安心です。

 

③死のクレバスは埋めてしまいましょう!「隙間スポンジ」

我が家のテレビ台の裏はどうしても3センチくらいの隙間が出来てしまうので、ホームセンターで売っている両面テープ付きの隙間スポンジを貼り付けました。

無くても落ちたり挟まったりするようなどんくさいことになるかは本人?・・・もとい本鳥に聞いてみないとわかりませんが、「落ちてしまうような危険な隙間が無い!」というのはカイヌシの無用な心配を減らせるのでオススメです。

 

f:id:Javasparrowmamemu:20170917191316j:plain

 

 ④身近な危険は第三者!家族に状況を知らせる「ドアプレート」 

どんなにカイヌシが気を付けていても他の家族の何気ない行動で文鳥が脱走してしまったり、潰されてしまったり・・・悪気が無くてもそんな事になってしまったら…想像するだけで背筋が凍ります。

大切な文鳥は還らないし、家族ともギスギス(´;ω;`)

そんな悲しい事態は絶対に避けなければいけません。

 

放鳥時はもちろん扉を閉め切りますが、外から入ってくる家族に状況を知らせる札を入り口にかけておきましょう!そんな簡単なことで悲しい事態を防ぐことが出来ます。

市販品にいいデザインの物が無かったので我が家のプレートは家にあった適当な材料でDIYしました。インパクトがあるほうがうっかりオープンも防げるかも!

f:id:Javasparrowmamemu:20170917190957j:plain  f:id:Javasparrowmamemu:20170917191048j:plain

 

⑤盗撮とちゃいますのよ・・・いゃ・・・ホンマ心配なだけ「スマカメ」

 

 

安全グッズとはちょっと違いますが、出先でも愛鳥の様子を窺うことができます!

いや~スバラシイ時代(*'ω'*)

見守りカメラ的な製品はピンキリで数々ありますが、海外サーバーを経由して映像を転送している商品は情報を悪用される危険があるそう。国内製かつ国内サーバーを経由している製品が安心!(知人の受け売り)ということでこの製品を選びました。

上下左右にスマホのフリック操作で簡単にカメラの向きを操作できます。音声も聞けるし、声をかけることもできます。しかも暗くなると勝手に暗視モード(赤外線画像)になるので普段は見られないかわいい寝顔も・・・

 

f:id:Javasparrowmamemu:20170917185810j:plain

 

(´゚д゚`)ホラーですやん・・・

 

***

 

次回はようやく?オレンジ1号が我が家のまめむになるお話です!

それではまた~素敵なぶんちょライフを!!

 

 

ランキング参加中です。楽しんでもらえたらぽちっとお願いします!


にほんブログ村